FC2ブログ
 

武士の起こりから応仁の乱へ (中世史) ONCC 7期生 高槻教室

校外学習 近江八幡水郷巡り

校外学習②
10月15日 近江八幡 水郷巡り

台風19号も通り過ぎ 少し温度の下がった高槻を9:15発の新快速で出発 50分後近江八幡に到着。
「水郷巡り」琵琶湖観光のバスがお出迎え。

 10近江①

手入れの行き届いた住居 庭木。
碁盤目状の街並みを通り抜けてボート発着場に到着。

 10近江②

葦原の間をゆったり屋形船(私達のはエンジン付き)で行く水郷めぐり
水郷めぐりの歴史は古く織田信長や豊臣秀次も戦乱で疲れた心身をこの舟遊びで癒したと伝えられています。
風にそよぐ葦 柔らかな日差し 時々現れる水鳥・・ 
私たちもすっかり大名気分~~

 10近江③

10近江④  10近江⑤

古い時代の映画でロケに使用される橋が2カ所あります。
そのうちの1カ所には今回はサイクリングを楽しむギャルの迎えが!
 
 10近江⑥

西の湖に入るとまわりが開け、島真珠の養殖が盛んに行なわれています。
 10近江⑦

水郷巡りを満喫した後記念撮影
 10近江⑨

バスで日牟礼神社前に移動。
「たねや」「クラブハリエ」「湖魚の佃煮」の屋台・・ 
楽しいショッピング!

 10近江⑩

八幡堀沿いの石畳道をしばし散策して昼食の郷土料理店「喜兵衛」に到着。
10近江⑪  10近江⑫
 10近江⑬

江戸時代末期の商家で時代劇のロケイション地としてしばしば使われるそうです
 10近江⑭

午後は八幡商人の町並み散策
京都のように碁盤目の通っているこの町は豊臣秀次が信長亡き後の安土城下の民を近江八幡に移し城下町を開いた時に作られました。
特に新町通りには財をなした商人たちの家が並んでいます。
一般公開されていて江戸・明治時代の近江商人の生活の様子を知ることが出来ます。
歴史資料館 郷土資料館 西川家住宅は資料館館長が説明して下さいました。

10近江⑮  10近江⑯

10近江⑰  10近江⑱

広報2人だけ姿を消してウイリアム・ヴォーリズ建築の旧八幡郵便局
ウイリアム・ヴォーリズはキリスト教布教のため近江八幡市に英語教師としてやって来て日本の女性と結婚し建築家としても活躍しました。

 10近江⑲

天候にも恵まれ優雅な1日は終わりました。 世話役の皆さん有難うございました。    (担当 3班広報 奥戸)

スポンサーサイト



PageTop