FC2ブログ
 

武士の起こりから応仁の乱へ (中世史) ONCC 7期生 高槻教室

現地探訪ツアー 湊川神社

現地探訪ツアー 
10月19日 楠木正成と湊川神社&UCCコーヒー博物館

雨の中JR神戸駅に10時集合
早速、若井先生から湊川の戦いの説明を受けました。
東上する大軍勢の足利軍に対し、少数の新田・楠木軍が湊川で対抗します。敗戦を覚悟した楠木正成はすでに息子の正行と桜井の駅で別れを告げています。
主戦場となった湊川は明治期に新湊川に付け替えられています。湊川神社と旧湊川、戦場の配置は下図を参照してください
10湊川① 10湊川②
地下道を通り高速神戸駅を地上に出ると湊川神社です。
雨は結構降っています。七五三の幟があります

 10湊川③
          雨の降らない表門で集合写真
10湊川④
表門に入り直ぐ右には楠木正成公の墓があり、「嗚呼忠臣楠子之墓」と名付けた水戸光圀の像もあります。
10湊川⑤ 10湊川⑥ 10湊川⑦
この墓の参道には寄進された石灯篭が多くあります。
光圀編纂の「大日本史」で正成が忠臣と称えられてから、吉田松陰、久坂玄瑞、坂本龍馬等々多くの志士達がここに参り京へ向かったそうです。
明治5年正成を讃える神社創建の際この場所に決まりました

  10湊川⑧ 10湊川⑨
本殿もお参りしました。ここも大河ドラマ採用のPR中です
 10湊川⑩ 10湊川⑪
本殿の斜め裏に正成と弟の正季以下一族の戦没地があります。
神社の周りの塀は菊水の紋の瓦で塀は五本の横線があります

 10湊川⑫ 10湊川⑬
湊川神社から戦場となっていた旧湊川の後の湊川公園まで歩きます。雨も止んだようです
天井川だったようで周りから相当高くなっています
ここには正成の立派な銅像があるのですが、来年3月まで修理中で見れませんでしたので写真を借用しました、

 10湊川⑭ 10湊川⑮
湊川の付け替えでここは開発され、新開地となりました。
班毎に別れ昼食後、ポートライナー三宮で集合し、次の目的地南公園の「UCCコーヒー博物館」に向かいます。
途中のポートターミナルには豪華客船が入港していました。

 10湊川⑯
「UCCコーヒー博物館」では展示室の部屋のテーマが起源、栽培、鑑定、焙煎、抽出、文化と分けて説明されています。
飲み比べコーナーもあり当日はコーヒー豆の粉砕度合いでの味の違いでした。コーヒーに興味のある方は是非どうぞ。

10湊川⑳A 10湊川⑱ 
 10湊川⑲ 10湊川⑳
                    (担当 2班広報 柳生〉

スポンサーサイト



PageTop