FC2ブログ
 

ONCC 5期生 歴史のロマンと謎に迫る科(古代) 高槻教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

校外学習、比叡山延暦寺

校外学習、比叡山延暦寺に!!
5月15日、春の校外学習で比叡山延暦寺を訪れました。
比叡1

お天気に恵まれ新緑の中、ボランティアガイドさんの案内で、ゆっくりと東塔地域を巡りました。
湖西線比叡坂本駅で集合した後、バスで坂本ケーブル駅、そして日本一長いケーブルカーにて約10分で延暦寺駅に。

比叡2-1  比叡2-2

延暦寺駅からの琵琶湖の眺めは素敵でした。緩やかな上り坂を点在する寺院を眺めながら根本中堂に向け探索開始!!、このような素敵な場所を信長は焼き討ち!!
比叡3  比叡4

昼食の後、急な石段を登り、文殊楼に、文殊楼では2階へのとても急な階段(怖かったですね)を登り文殊菩薩を拝観。
根本中堂は大改修中で、外観は見ることは出来ませんでしたが、堂の中の薬師如来像の前でお坊さんのお話を聞き、不滅の法灯を見せて頂き、荘厳な雰囲気にひたりました。
更に急な石段を登ると延暦寺の坊さんが修行、勉強する大講堂に出ます。大日如来が着座しております。

比叡6  比叡8
       文殊楼           大講堂

 比叡7
            大講堂前にて集合写真

更に少し石段を登って行くと、お坊さんが戒律を教えられる戒壇院があります。
平安時代から現在まで、千日回峰をされ、『阿闍梨』になられた方は51人、戦後では14人ということです。
修行の内容を聞き、ビックリ!! 凄いです!!

比叡9-1 比叡9
                戒壇院
最後の難所です。戒壇院から急な52段の石段を登って行ったところに、法華総持院である阿弥陀堂東塔があります。阿弥陀堂には阿弥陀如来が着座しています。
比叡10 比叡11

根本中堂、大講堂、阿弥陀堂、東塔、又国宝殿などボランティアガイドさんの説明を聞き、比叡山延暦寺の歴史を再認識しました。
クラスの皆様と良い空気の中、時にはおしゃべりしながら1日歩いて楽しかったです。6月には授業で「最長と空海」について勉強します。今回の訪問でより深く学べることと思っています。


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。